COLUMN業界解説/現場ノウハウ コラム

宣伝・広報活動にサンプリング2017.04.11 投稿

◆はじめに

新しい商品やサービスを多くの方に知ってもらうには、宣伝・広告活動が必要になります。宣伝・広告活動には、テレビCMや新聞、ネット広告、展示会などいろいろな種類の方法がございますが、その中に有効な宣伝手段の一種としてサンプリングがあります。

◆サンプリングとは

新しい商品やサービスを知ってもらうために、チラシや試供品などを街頭や店頭などで通行人に向けて直接配る方法です。サンプリングでは直接配布を行うので、男性だけに配りたい、女性だけに配りたいなどの商品のターゲット層となる人だけに向けて宣伝・広告活動を行うことができます。また、通行人に対して直接コミュニケーションをとるので、商品の特徴をダイレクトにPRすることが可能です。

◆サンプリングに必要なもの

1.サンプリングスタッフ

サンプリングでは、スタッフの良し悪しによって配布結果が大きく変動致します。それなので、大きな声を出すことができ、受身ではなく積極的に自ら動ける人材を手配することが大切です。

2.サンプリングディレクター

サンプリングでは、実際に配布を行うサンプリングスタッフ以外にも、スタッフの管理や配布物の管理のために1箇所につき一人ディレクターを配置する必要がございます。サンプリングの効果を上げるためには経験豊富なディレクターを用意する必要がございます。

3.道路使用許可

街頭でサンプリングを行う際には、事前に該当地域の警察署に道路使用許可の申請を行う必要がございます。各警察署によってサンプリングを行うことができる地域や人数の制限がございますので、事前に確認をする必要がございます。

◆さいごに

アシスト・ジャパンでは若くて活気のあるスタッフ、サンプリングディレクターの手配を行うことができます。また、人材手配だけではなく道路使用許可の申請代行まで行うことが可能です。

サンプリングをご検討の際には是非アシスト・ジャパンまでご相談ください。

1418184804728